SSブログ

人と接することが怖い [うつ_人間関係]

昨日は知り合いの会社に遊びに行きました
先週は激鬱で休んだので一週間のブランク
でも前日の家建て替え契約の勢いがあったので
そのテンションのまま元気に出掛けました

が、やっぱり営業さんから打合せを頼まれ
またまた仕事に巻き込まれそうな雰囲気
私は遊びにこさせていただける立場 +
少しお手伝いする程度の仕事しかできないのに
会社のサイトのリニューアルを任せるような責任ある仕事に巻き込もうとしています

無理です、私は社会復帰も全く考えられない状態なのに・・・
簡単な事務のお手伝いで もういっぱいいっぱいな状態なのに・・・

打合せでは 不安な気持ちでいっぱいになってしまったので
相手の気持ちを考えず
自分は不安である、こんな責任ある仕事はできない、私に仕事を振る意味がわからない
と訴えてしまいました

前回の打合せで 私が鬱病であることを公表したのに・・・
どんな病気であるかを全然知らないのだなーーー
偏見こそなかったものの
周囲が病気に対して無知であることも
鬱病の方には不安感が増すということを実感しました

自分を守る為に
素直な気持ちをいっぱい言ってきてしまいました

作業レベルに落とし込んでいるが
このサイトをリニューアルする意義が明確に見えない
根本のテーマは何か、何を目的にリニューアルをするのか
このサイトリニューアルによって会社はどんな利益を得たいのか
ユーザー側が何を求めているのかを考えて欲しい
そして一番大切な・・・
  社員の意識・意欲の統一がなされていない

要は
今のサイトはダサイし古くさいから新しくしたい
そしてネットショッピングもできるようにしたいだけ

それだけの意識しかないから
コンテンツ内容に魅力を感じない企画でした
営業さんのやりたいという意欲が感じられませんでした
楽しい仕事にしたいという気持ちではないことがすぐにわかりました

もっと根本の段階をきちんとやっておかないと
また中途半端なサイトになってしまう
サイト改革するだけの企画にしないといけないのでは!

とっても生意気なことを しかもかなり年上のおじさんに言ってしまいました
営業さんがこれをどう感じてしまったか
後になって心配になってしまいました
もっと言い方はなかっただろうか
もっと意欲を駆り立てるような持ち上げをすれば良かったのではないか
私が言ったことが営業さんに悪影響を与えていないだろうか
不安で不安で仕方がなくなりました

だから人と接するのは嫌なの
こうして自己嫌悪の嵐になるから
自分に自信が無いからどうしても不安だらけになる・・・

家に帰ってきてから 鬱に堕ちました
夕飯を食べて薬も飲まずに横になってしまいました
母に注意されて薬を飲み
そしてまた横になりました
昨日一日で心身疲労がピークに達してしまい激鬱・・・
私には対人コミュニケーションをとるのは無理なのだと実感・・・

ハッと起き上がったら もう深夜の1:30
お化粧落として就寝前の薬を飲まなくちゃ
ああ服用時間がいつもより2時間も遅くなってしまった ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
薬が効いてくるまでの間
こうしてブログを更新しました

人と接することは私にはまだ無理のようです
私が話したことが 相手の悪影響になるのではないかと
不安不安で仕方がない
自信喪失・自己嫌悪の嵐

いまは信頼する人としか 心を許して会えない状態
来月に入ったら 頑張って
大学時代の親友やお友達に会ってみようと
計画しているのに大丈夫なんだろうか
いままで会おうと思っても怖くて何度も会えなかった
また怖くなって直前にキャンセルしてしまいそうです

もう少しだけでいいから勇気を出そう
まずは
友達に会えるようになりたいという気持ちを維持すること
信頼する人に頼っていてばかりでは 私に進展がないのよ
もっと広げるんだ
がんばれ わたし
がんばろう


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

私は元々人見知りをするタイプなので、初対面の方とはものすご~く緊張します。
後、私も先日職場へ顔を出しまして、もうすぐ休職だと言うのにかかわらず、また来て欲しいような事を上司が言ったので、アムカの痕を見せると言う強行作戦に出ました。(詳しくはhttp://blog.so-net.ne.jp/aquamarine_0112/2006-03-14をご覧下さい)

私も相手が自分の発言に対してどう感じているのかとか、自分をどう評価しているのかとかすごい気にする人間です。
それで後になって後悔したり、自己嫌悪に陥ったり・・。
だからたぃさんのお気持ち、よく分かります。

でも、無理をしてまで友達に会わなくても良いんじゃないかしら。
私は遠くに住んでいる友達が「遊びに来たい」と言うのを鬱を理由に断りました。
無理は禁物ですから・・。

だから、たぃさんがどうしてもダメそうならドタキャンだって大丈夫ですよ^^
友達だもの、そのくらい分かってくれます。
自分を鼓舞するのは良いけれど、無理だけはしないで下さいね。
後でドーンと落っこちちゃいますから(経験済み)

今はゆっくりとした休養が一番のお薬です。
だから、あんまり慌てずのんび~りまった~り行きましょ^^v
by (2006-03-29 11:35) 

Mr.Yoshiki

たぃさん、こんにちは。

今の時期は、できるだけおとなしく控えめの行動と発言に終始しましょうね。
時々調子の良い時があるのはとても良いことですから、明るい気分をちょっとでも長く満喫してくださいね。 

でも、それが終わると、また憂うつな時がやってきます。 これから暫くは、そんな気分の浮き沈みが波のようにやってきます。
この波は、波高(気分が良いときと抑うつ気分のときの差)が大きいです。 次第に小さくなっていきますから、心配しないでくださね。

うつ病を知らない人にはこんなことが理解できません。
だから、気分が良いときに言ってしまったら、「もう治ったのだから・・・」ってことで、たぃさんに、仕事でいろいろなことをお願いしたくなるものです。

ここで、まじめでひとのいいたぃさんが、「はい。やってみます・・・」と言ってあれこれと引き受けてしまうと、大変なことになってしまいます。
 ・断り切れず、抱え込む。
 ・やってみて、途中で力尽きてしまう。
 ・期限というプレッシャーがこれまで以上に重く感じる。
 ・現状に圧倒されて、自信をなくしてしまう。

だから、今の時期は、できるだけおとなしく控えめの行動と発言に終始しましょうね。


今日の私は、鬱波にのみこまれて、午前中はお休みさせてもらいました。
そろそろ、仕事に行きます。
by Mr.Yoshiki (2006-03-29 11:39) 

Mr.Yoshiki

少々お節介ですが・・・・

今は、まだ予定とか、人とお会いする約束ができるような状態ではないかも?
私にも同じような経験が何度もあります。 友人・知人と会う約束をして、何度「ドタキャン」したことか・・・

この状況は、「申し訳ない・・・」とか、「悪いことをした・・・」というマイナス思考を生む原因になりますから、良いことではありません。

以来、随分長い間、人と会う約束をしたことがありませんでした。
ようやく約束して実現できるようになったのは昨年末のことです。 浜田省吾コンサートに行きました。

長いことできなかったことなので、大変満足でした。 
このようなことは、健康な人には理解していただけないと思っておいた方が賢明かと思いますよ。
by Mr.Yoshiki (2006-03-29 22:07) 

Mr.Yoshiki

↑あまり、がっかりしないでくださいね。
うつ病と診断されて、この夏で丸3年の歳月が過ぎましたが、鬱波の高さとか長さ(期間)の予測は難しいとつくづく実感しています。

それでも、何とかできるようになったことといえば、波の高さをある程度はコントロールできるようになってきたこと、少々の荒い鬱波にも耐える力がついてきたことくらいなのです。

だから、今は焦らずに、抑うつ状態とうまく付き合っていくことに専念してくださいね。
お願いしますね。 (^_^)Y
by Mr.Yoshiki (2006-03-29 22:39) 

たぃ

るっちさま

nice! & お優しいコメントありがとう!
「その気持ちわかる」っておっしゃっていただけると
本当に心が楽になります
とっても嬉しかったです

そうですね、無理してまで友達に会う必要もないですよね
ちょっと自分を鼓舞しすぎてるのかな
会いたい時に素直に会えばいい
そうしたいと思います
そういう気持ちに自然になることが大切
無理に心を動かそうと思っては
やっぱりどこかに穴があるはず
もう少しのんびり 州´ー`州 マッタリします!
どうもありがとう〜
by たぃ (2006-03-30 08:37) 

たぃ

SanTamami さま

いつも的確なコメントをありがとうございます!
わたしのお師匠SanTamamiさんでさえ
ゆっくり時間をかけてご友人とお会いになったのですね
私も無理に頑張らずにいていいのですね
治らなきゃ進まなきゃって自分を追い込んでいるのかもしれません
ちょっと見直します

自分の理想の壁をコンコンと崩して
小さい穴でもいいから しっかりのぞいて
きちんと心の声を聞いてみたいと思います

SanTamami師匠も お仕事に行かれるのを
あまり無理なさいませんように・・・
by たぃ (2006-03-30 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0