SSブログ

おかあさんに感謝! [うつ_こころ]

先日、母の今後が決まりました
担当医から私に相談があって
その中で年末年始の外泊時の様子を報告しました
(母の様子、そして私の鬱状態も)

結論からいうと「転院」・・・
だいぶ回復に向かいつつあるが
母が今の状態で家に戻ったら
まだまだ元の鬱状態に戻りかねないこと
(家では 母の不安のタネが目に付きやすいから)
外泊後の疲労や鬱が激しかったので
外泊はまだまだ少しずつ試した方がいいこと
外泊中の私の鬱がヒドかったこと
私の激しい希死願望は
まだ母を迎え入れられる状態ではないこと
でも病院サイドではこれ以上の長期入院を受けることはできないから
転院先を紹介するので来週にでも相談室に行ってみてください、
とのことになりました

それを母に軽く話したら
母はいたく落ち込んでいました
可哀想でしたが
私が早く生活リズムを整えて
母を迎え入れられる状態にならなければ・・・と
身を引き締め 母には我慢してもらうしかありません

そして今日も 母の見舞いにいってきました
母は年末年始の疲労がやっと取れたみたいで
とても元気になっていました
他の患者さんがどんどん退院していく姿をみているので
自分も早く退院できるようになりたい、と
気力も落ち着いてきていました
入院してから初めて
売店に買い物に行けたと誇らしげに報告もしてくれました
(看護士の付き添いのもと 週一回だけ「売店への買い物ツアー」
 なるものがあるのですが 母は一度も行く気持ちにはなれず
 今までずっと行けなかったのです)

そんな母の姿を見て
自分の甘さを思い知らされました
母は家に帰りたくて頑張っている
私も 母を受け入れられるようにがんばろう

夜の鬱はいつまでも激しく続きます
でも今日は母の自慢げな笑顔を見られたので
明日から家のことをがんばろうと思いました

信頼する人が言ったように
「すべて自分の思い通りにはならない」
「思い込まない」
そして
信頼する人には守るべき家族が大切であるのと同じように
私も自分の家族が大切です
だから先日の信頼する人の対応も納得できそうです
まだまだ思い起こしては鬱になるけれど
仕方が無かったんだ、信頼する人はお嬢さんが心配だったのだから、と
分かるようになりました
信頼する人の態度は当然のことでした
そんな当然のことが分かるまで
5日間もかかってしまいました

今日の母の笑顔に感謝します

さあ、できないことがいっぱいあると思うけれど
(おい、最初から諦めるなよ)
思うようにいかなくて
癇癪を起こしたり、鬱に落ち込んだり
自分を責めたり、全く動けなくなって倒れたり
いろんな状態になると思うけれど

今日の母の笑顔を見習って
スマイルを忘れないように
あいさつを忘れないように
コミュニケーションをかかさずに
明日から頑張ってみます

次回逢えた時には
信頼する人にきちんとお礼を言って
そして謝りたいと思います

いつも信頼する人を信じて
私から決して諦めないように
いつでも感謝の気持ちを表そうと思います

おかあさん

きょうは

ありがとう!!!



p.s.
心配して下さった皆様へ
コメントをくださった方々へ
 浮き沈みが激しくて・・・ごめんなさい
 今日はだいぶ落ち着いています
 心配して下さってどうもありがとうございました
 感謝感謝です


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 5

Mr.Yoshiki

病院内の売店での買い物・・・ なんだか嬉しかった記憶があります。
監視員付きの二重扉。 厳重管理の病棟におりましたから、外出は
良い気分転換になりました。

医科大付属病院での入院でしたから、大学生協に出かけたりもしました。
それに飽きたらず、「禁止事項」の院外への外出(つまり、脱走!)もしました。
敷地外近隣のスーパーマーケットに買い物にも行きました。

読書三昧の24日間。 読んだ本は、臨床心理学(全6巻) + 2冊。
看護師さんとの他愛ない「ボケ」と「ツッコミ」の会話。

入院中の患者さんと知り合いになり、退院後もメールのやりとりをしたり、
電話で話したりもしています。 
近郊の温泉にも行きました。 同窓会みたい。

盛夏の暑い中、妻は、1週間に1回面会に来てくれました。
会社の総務の社員さんも面会に来て下さいました。

今では、貴重な良い想い出です (^_^)Y
そんな日がたぃさんのお宅にも訪れますよ。
by Mr.Yoshiki (2007-01-13 23:57) 

ひな

良かったですね
ひなはもう疲れました
精神崩壊寸前です。
by ひな (2007-01-14 14:57) 

ヴァンちゃ

感謝の気持ちが生まれて、良かった。
無理してはいけないけど、自然にスマイルできると良いですね。
by ヴァンちゃ (2007-01-15 13:11) 

ひな

生きる疲れました
パソコン始めて初めて出会えた、たぃさんのお返事が頂けたら嬉しい
わがままですね・・・
by ひな (2007-01-15 15:28) 

たぃ

ひなさま

ずっと お返事できなくてごめんなさいね
わたしもひなさんと同じ
今も また奈落の鬱底に深く深く堕ちています
つかれた
つかれたね
このアップダウンする精神を 身から切り裂きたいね
この苦しみは どうしたら乗り越えられるのだろうね
答えは自分の中にあるんだろうけれど
今の私たちにはそれを探す気力がないの
今はただ真っ白になろうね
また落ち着いたら お返事書くね
ひなさん、またね
by たぃ (2007-01-15 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。