SSブログ

楽しいコトってなんですか [うつ_こころ]

「これからの夢や 楽しみを見つけられるようになるといいですね」

診察中に担当医に言われた言葉です

楽しいってなに?
感覚を思い出せない

夢ってなに?
って混乱する

何事かが起こると なんかしらの感情が湧き出て
それをポジティブに受け止めて 楽しみを味わう

すべて自分の心次第なんだと理性では分かるのですが

なんで私はできなくなってしまったんだろう

鬱病のせい?

私の努力が足りないせい?

なんて寂しい人間なんだろう
生きているのか
わたしは

楽しめない人間に生きる価値があるのだろうか
なんで生きているのか
わたしは

これが 人を苦しめた罰なのか






生きる希望がない


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 5

カノン

たぃさんはたくさん努力していると思います。
私が診察の時に主治医に必ず言われる一言は『自分を褒めてあげなさい』です。
たぃさんの過去のブログを読ませてもらいましたが、涙が出ました。
たくさん苦しんで、たくさんたくさん頑張って・・・。
私も健康な時の自分や夢、楽しみなんて見付かりません。
もう、自分が何をすればいいのか、何がしたいのかも思い浮かびません。
毎日人を羨んでばかり。そんな自分に嫌気がさします。
でも、悪い事の後にはいい事が必ず来ると信じようと思っています。
長い闇から抜け出せた時、素敵な景色が広がっている事を信じましょう!
私もその日に向かって少しずつ前進していけたら・・・と思います。
by カノン (2007-06-16 03:52) 

ひな

私もたぃさんは努力していると思います。
私も、楽しみなんてなくて、ない。
お互い少しずつ楽しいこと見つかるといいね。
by ひな (2007-06-16 07:57) 

たぃ

♪まみしゃん さま

すごい!記事をアップした直後にコメントとは!
すごいの一言です。本当にどうもありがとうございます!
>「生きてるだけで丸儲け」
全身全霊で苦楽を、そして自分を受け入れている大先輩の
お言葉ですね
深いです
そんな風に思える日が来るんでしょうか
自信がないです・・・

まみしゃんさんこそ、楽しいと思える日が訪れますように!!!
by たぃ (2007-06-19 04:14) 

たぃ

♪カノン さま

優しいコメントをどうもありがとうございます!
そして過去ブログも呼んで下さったなんて!!!
私のために涙流してくれて・・・もうなんて言ったら良いか
本当に本当にありがとうございます

まみしゃんさんといい、カノンさんといい
私と同じような苦しみを持ちながらも
きちんと希望を持っていらして
本当にすごいです
私なんて弱音ばかり・・・できてない人間ですね・・・
すこしでもお二人のように考えられるよう
頑張ってみます
どうもありがとうございました
by たぃ (2007-06-19 04:19) 

たぃ

♪ひな さま

いつもコメントを寄せてくれてありがとう
短い文章の中からも
ひなさんの温かな心を感じます
ひなさんこそ苦しんでますね
ひなさんにこそ楽しい事が見つかりますように!
by たぃ (2007-06-19 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。