SSブログ

死にたい という気持ち [うつ_こころ]

昨日の日曜日

心から安らぎを感じられる時間を

大切な人から与えてもらいました

そんな時でさえも
「このまま消えてなくなりたい」
と心の中で感じていました

鬱の闇にのまれている時
幸せを感じる時

どんな時でも

死にたい消えたい

という気持ちはなくなりません

自分の存在自体を許してないのでしょうね

なぜか涙が出そうです


nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 16

たぃさん今晩は。
落ち込んでいる時や激鬱の時にはそう言う感情が出てくるのは仕方ない事と思います。

 自分を責めたくなったらとりあえず「寝よう」

そうして又明日考えればいいではないですか。
by (2007-06-18 19:05) 

★大ママ★

たぃさんこんばんわ。
私にも似たところがあります。何もないのにふいに訪れる
「死にたい」って気持ち。
私は幸せなはずなのに…って
出てくる感情は仕方ないけれど、出口も必ずあります。
そんなときは、ゆっくりと深呼吸して下さいね。
by ★大ママ★ (2007-06-18 21:07) 

taimesi

たぃさん。大丈夫だよ。
鯛もこの土日、コダイ不在で一人で過ごした時間。
何回も「死にたい」って思った。
でも、死んでないよ。(人●´ω`●)
一緒だね。
許せない自分も含めて今の自分。
鬱のときは、そんな自分も嫌になるけど、それは病気のせい。たぃさんのせいじゃない。
いっしょに深呼吸して、睡眠薬の力借りて寝よ♪
明日もそう思ったら、また深呼吸して。
クスリは今のつらい自分を助けてくれる元気になぁれのお守りだから☆
by taimesi (2007-06-19 00:11) 

カノン

死にたい、消えたい、楽になりたい・・・
本当にいつも頭から離れないです。
でも、大切な人が居てくれるというのはかけがえのない事ですよね。
私も周りの人に何度助けられたか・・・。
たぃさん、頑張り過ぎないで下さい。
必ず光が射して来ます。そう信じて今はゆっくり休んで欲しいです。
by カノン (2007-06-19 02:33) 

sunlite

たぃさんこんばんは。はじめまして。

その気持ちはよくわかります。やる気をなくして全てのものを放棄してしまったら、もう何も残りませんし、きっと後悔する筈です。だから、大切な人と離れると、後悔がひとつ増えます。
でも、「死にたい」という発言は裏を返すと強く「生きたい」と言う事に他なりません。これは、最後の”涙が出そう”というところから読み取れます。
他の皆さんもおっしゃっているように、無理は禁物で、今の嘘のない自分で苦労なく出来ることを続けることが今後に繋がると思います。

本当に死にたいだけの人は何も言わずに逝っていきますから。
by sunlite (2007-06-19 04:01) 

ひな

私もいつも消えたい死にたい楽になりたいと思います。
たぃさんは思いやりがあります。
それを自信にしてみてくださいね。
by ひな (2007-06-19 08:35) 

ヴァンちゃ

自分の存在が許せない気持ちは、私にもあります。
でも、どういうわけか逝ってしまえません。

たぃさんは、優しすぎます。
全てを自分の罪に変えてしまっているみたいです。
たぃさんは、何を悪いことしてないよ。
うつでつらくて死にたい、そんな気分の時にでも
ブログのコメントにはすごく優しい言葉が綴られています。
周りの人は、たぃさんのコメントに助けられてるよ。
そんな周りの評価にも気付いてくださいね。
by ヴァンちゃ (2007-06-19 15:13) 

はじめ

たぃさん、niceありがとうございました。

私も、自分がなんでいるんだろう、ってよく思います。
でも、たぃさんは自分のことだけじゃなくて、家族のことまで
しっかりされていて、すごいです。
私は何もできません。
でも、生きているくらいのことはして、と妹に言われて、それだけが
とりあえず私のできるすべてです。
大切だと思える人がいるたぃさん、きっとだいじょうぶですよ。
by はじめ (2007-06-20 18:12) 

たぃ

♪ネオ・アッキー さま

いつも優しいコメントを寄せて下さってありがとうございます
とりあえず「寝よう」ですね
よし!私の呪文がまたひとつ増えました
どうもありがとうです!!!
by たぃ (2007-06-22 21:33) 

たぃ

♪★大ママ★ さま

心包み込むような、まさに大ママさんというお名前どおりの
ホッとするようなコメント& nice! を寄せて下さって
どうもありがとうございます!
私には出口はなかなか見つかりそうもありませんが
ゆっくりと深呼吸することを忘れないようにしますね
どうもありがとうございました!
by たぃ (2007-06-22 21:49) 

たぃ

♪鯛 さま

コダイちゃんの発作の心配や鯛さんの体調が思わしくない時に
コメントを寄せて下さってどうもありがとうございます!
「大丈夫」って私の大好きな呪文を言って下さってありがとう
とても安心します

>許せない自分も含めて今の自分。
>鬱のときは、そんな自分も嫌になるけど、それは病気のせい。
>たぃさんのせいじゃない。
>いっしょに深呼吸して、睡眠薬の力借りて寝よ♪


うん、わかっているんだけれど
なかなか私の心はそう考える事ができなくて・・・
でも深呼吸はできるよ
睡眠薬ももっと効くと嬉しいな
鯛さんも自分の身体を大切にしてね
コダイちゃんもね
コダイちゃんには鯛さんが必要だもんね
ご自愛くださいね
by たぃ (2007-06-22 21:56) 

たぃ

♪カノン さま

いつもお優しいコメントを寄せて下さって
どうもありがとうございます
カノンさんこそ睡眠障害に苦しんでいたり
復職への不安を抱えていて大変な時期なのに・・・
そう考えながらコメントを頂ける嬉しさに涙があふれます

>私も周りの人に何度助けられたか・・・。
そうですよね、それだけでもう本当に幸せな事
周りの人への感謝を忘れずに
お互いに頑張りすぎないようしましょうね
どうもありがとうございました!
by たぃ (2007-06-22 22:03) 

たぃ

♪sunlite さま

はじめまして
当ブログにご訪問&nice! をありがとうございます
気持ちを分かっていただけ、とても嬉しかったです
うんうん、sunliteさんの考え方、とてもりっぱな心ですね
でも今の私にはまだ「死にたい」は「生きたい」の裏返しという
複雑な心にはなれないの・・・ごめんなさいね

>無理は禁物で、今の嘘のない自分で苦労なく出来ることを
>続けることが今後に繋がると思います。
はい、忘れないように心がけます
どうもありがとうございました!
by たぃ (2007-06-22 22:18) 

たぃ

♪ひな さま

いつもコメントを寄せてくれてどうもありがとう
ひなさんの短い(ごめんね、他意はないのよ)コメントには
いつも私を思ってくれるお心が全身に感じられます
自信かあ・・・なかなか難問ですね
でもそんなことを言って下さってどうもありがとう
ひなさんもどうか無理しないでね
by たぃ (2007-06-22 22:21) 

たぃ

♪くっきもんちゃん さま

うわ〜〜〜〜ん、
私を号泣させてどうするんですか〜〜〜
今回も心にズシーンと響きました
いつもありがとうね

くっきもんちゃんこそ いつも核に迫ったご意見で
みなさんのステキなコメンテイターだと思ってます
くっきもんちゃん 大好きです!
by たぃ (2007-06-22 22:25) 

たぃ

♪はつひ さま

当ブログにご訪問くださって
(覚え間違いだったらごめんなさい)そして
コメントを寄せて下さってどうもありがとうございます!

>生きているくらいのことはして、と妹に言われて、
>それだけがとりあえず私のできるすべてです。
とってもステキな妹さんだ!!!ラブラブ!
「それだけ」なんて小さい事ではないですよ
それをきちんと守っているはつひさんは
とっても素晴らしい人だと思います

またこれからも宜しくお付き合いくださって
頂けるとうれしいです
お互いにゆっくり心穏やかに
のんびりやっていきましょうね
by たぃ (2007-06-22 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。