SSブログ

精神疾患の理解 [うつ_こころ]

最近やっと涼しくなってきたせいか
朝寝坊する日が増えました
布団に包まってついつい二度寝三度寝してしまいます

昨夜は睡眠薬の効き目が悪かったのか
何度も目覚め、幻覚を見て
ああ、私はやっぱり病気なんだなと認識します

近所の民生委員さんには
正直に病気のことを知らせています
後はどこまで知られているか知りません
お隣さんは何の病気か分からないけれど
自宅療養と思っている様です
私は自分の病気を隠しているつもりはないけれど
やはり精神疾患に対する差別はあるので
民生委員さんがうまくやってくれている様です

差別・・・亡き父がそうでした
車で移動している時
「ここはキチガイ病院だったんだぞ」とか
平気でいう人でした

私が躁鬱病になり、母が鬱病になってからは
言わなくなりましたが
まさかツレと娘が精神疾患になるとは思ってなかったでしょう

大晦日に近い日
私が苦しくて寝込んでいる時
父は私そっちのけで
大掃除を始めました
「お前が掃除しないから終わらない」
と言われ、私は泣きました
「できないんだよ、無理だよ」と訴えても
やりかけの掃除をそのままにして
父は寝てしまいました
その当時、睡眠薬が合わなくて
毎日4時には起きていたので
父が起きてくるまでの間に
一生懸命掃除の続きをしました

父が起きて来るまでに終わらせなきゃと
自分を責め、父が起きてきたら
一緒にやって、父は満足してました
私は後片付けをして
朝ごはんを作り
片付けをしたら
バタンキューでした
辛かったな

父は精神疾患を理解してくれませんでした
亡き母と兄は本を読んで勉強してくれていました
でもやっぱり私が気力も出ず
横になってばかりいることを理解できなかった様です
特に母、毎食料理しているのに私が食べないでいると怒りました
少しずつ外出を控え、私の横で時間を費やし、追い詰められ
そうして母も鬱病になっていきました
母の鬱病は私のせいです

ごめんね、お母さん、追い詰めちゃったね

お母さん、今はぐうたらに何とか生活してるよ
ヘルパーさんに助けてもらってね
季節の変わり目は寝たきりになるけれど
ご飯は食べているからね
心配しないでね
オグリと仲良くやってるよ

お母さん、お父さん
恋しいよ




nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 2

okko

痛い、痒いは誰でも経験出来る、理解できるけどねぇ、難しい病気です。頑張ってって言われると、ますます落ち込む、無視してマイペースで生きましょう。
by okko (2020-10-06 10:27) 

たぃ

>okkoさま

nice!&コメント ありがとうございます
兄は本を読んで、私に「ガンバレ」と言わなくなりました
鬱病患者には言ってはいけない言葉なんだそうです
自分の部下が何もせず、涙を流している現場に遭遇し、
私に電話で助けを求めてきましたが、
明らかに休養がたりてない、鬱状態だと指摘しました
その後その部下さんは長期休暇を取ったそうです

私も何冊も鬱の本を読んでいたから
素人ながら知識を得ていました
自分の考え方の偏りは自覚していますが
分かっていても変更ができない
マイペースに生きていきたいです
ありがとうございました
by たぃ (2020-10-07 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。