SSブログ

歯科検診 2021.02.12 [うつ_お出掛け]

3ヶ月に一度
歯科検診を受けます

12日午後に行ってきました
今回も問題なく帰ってきました
毎日フロスを掛けているので
よく磨けてますねって褒められました!!

最後にホワイトニングのジェルを歯に塗るので
受診後30分は飲食が出来ません
徒歩で15分なので、喉が乾いていても我慢です
でも歯のメンテナンスはできる限り続けたいと思っています

亡くなった母が歯に苦労しました
昔は歯科の技術が発展してなくて
上の前歯二つをワイヤーで隣の歯に引っ掛け
前歯は宙に浮いていました
歯茎に刺さってないのです

歳をとり、入院中に前歯が落ちると暴れたことがあります
たまたま歯科があったので診てもらったら
歯茎が脆くなっていて、もうすぐ前歯4本取れるよと言われ
本人が歩けない状態で歯科に行けないのなら
処置した方がいいと言われ
いざ処置してもらったら
母の歯を全部取られてしまいました
知らされた時、唖然としてしまいました

母は固形の食べ物が食べられなくなり
ミキサーに掛けてとろみを付けた食事しか食べられなくなりました
母の寿命を短くしたのは、この歯科の先生が一因になっていると
私は思っています

母の死因は「栄養摂取不良」でした・・・
ヘルパーさんも数人入れて調理や食事の介助までお願いして
みんなで栄養を取れるように頑張っていたのに力及ばず・・・
亡くなるその日までとろみの食事を取っていました


母のように歯で苦しまないように
私は歯科検診を受け続けます
幸い良い先生に出会えたので
これからも頑張ります









nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 7

Geraldvep

Возможно вы любите хорошо отдохнуть?
Отдых в кругу семьи?
Или просто порыбачить?
https://offeramazon.ru/2021/02/11/big-fish/
by Geraldvep (2021-02-14 02:52) 

okko

全身の検査を受ける人は多いけど、定期的に歯の検診を受ける人は100パーセント近く、いないそうです。定期的に検査して頂くと安心ですね。
by okko (2021-02-14 09:55) 

たぃ

>okkoさま

nice!&コメント ありがとうございます
お、では少数派人物になりますね
通っている歯科はお知らせの葉書を送ってくれます
だから忘れることなく検診に行けます
続けるよう頑張りまっす
by たぃ (2021-02-14 11:52) 

ネオ・アッキー

たぃさんこんにちは。
口内の不調は万病の元なので、歯を大切にすることは大事ですね。
私の場合、ある事情??があって歯科医院には詰め物が取れた時位しか行かないのですが、代わりと言っては何ですが、コンクールという歯科用専用の歯磨き粉を使用したり、砂糖の代わりに希少糖を利用したりして歯には気をつけています。
by ネオ・アッキー (2021-02-14 13:58) 

たぃ

>ネオ・アッキーさま

nice!&コメント ありがとうございます
ある事情???歯科が苦手なのかな?
十分歯に対してお気をつけていらっしゃる様子、素晴らしいです
フロスはやった事ありますか?良いですよ
by たぃ (2021-02-14 14:24) 

tarou

こんばんは、万徳旅館にコメントを
有難うございました。
建物だけでなく調度品も揃っていると
その時代の生活がうかがえます。

歯は大切ですね、食後は歯間ブラシを
忘れずにしています。

by tarou (2021-02-14 21:23) 

たぃ

>tarouさま

nice!&コメント ありがとうございます
歯間ブラシを使われていらっしゃるのですね
この間の定期検診で歯間ブラシを勧められました
時間をかけてフロスをやっているので
これ以上はできないと断ってしまいました、、、
歯に良いことはやらないといけませんね
by たぃ (2021-02-15 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。