SSブログ

障害者の手続き [うつ_役場の手続き]

毎年、訳の分からない
障害者用の申請書を区役所に提出しなければなりません

ヘルパーさんを雇えるようにするための書類
精神障害者の医療費を控除してくれる書類
精神障害者手帳の更新審査の書類、などなど

上の一つめは郵送されてくるけれど
他は基本的には自発的に区役所に書類をもらってこなければ
更新してくれないものばかり

そして期限の3ヶ月前から受け付けてくれるのですが
医師の診断書が必要だったりすると時間を取られちゃうから
早め早めに動かなくてはなりません

医師の診断書は有料で、結構な値段です

書類を書いていて、私位のレベルならなんとか処理するけれど
もっと重症な方では無理だろうと思う書類が多い

例え書けたとしても、証明写真を用意したり
区役所に提出したり、簡単には終わらない

提出から3ヶ月くらい後に区役所から連絡が来て
証明書を取りに行かなければいらない

結局、区役所には3度も行かなければいけないのです
とってもとっても面倒くさいです

車で区役所に行くのですが
駐車スペースが少ないので、行例ができます
それがまた面倒くさい

障害者受付でまたまた待たされます
またまたまた面倒くさい

この手続きをこなさないと障害者サービスが受けられないのです
こんな小難しいの、ひどくありませんか・・・

コロナ禍でもあるので、なんとかして欲しい










nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

それはほんとにめんどいでやすね。
この時代なんだから、ネットでパパッと手続き済むようにしてほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-21 13:17) 

ネオ・アッキー

たぃさんこんにちは。
いかにも、お役所仕事という感じですよね。
私は、右手の医療事故で手帳を貰っていますが、診断書では、再認定の必要無しでしたのに、県の勝手な判断で3年後に再認定に書き換えられたという例もあります。
確かに診断書も高額なので、再認定無しは重要だと思うのですが・・・。
by ネオ・アッキー (2021-02-21 16:00) 

たぃ

>ぼんぼちぼちぼち さま

nice!&コメント ありがとうございます
確定申告では電子承認をあんなに推しているのに
その他の手続きは未だに紙提出・・・
ぼんぼちさんの仰るとおり、ネットでパパッと手続きしたいものです
by たぃ (2021-02-22 10:24) 

たぃ

>ネオ・アッキーさま

nice!&コメント ありがとうございます
再認定無しは重要です!なぜ書き換えられたのでしょう!!
障害者もそうでない人もお役所仕事に不満を持っている人が
多いはずです
もっと国民にメリットになることに力を入れて欲しいです
by たぃ (2021-02-22 10:35) 

okko

身障者手帳は、更新していませんよ。違うのかしら?
by okko (2021-02-22 11:15) 

たぃ

>okkoさま

nice!&コメント ありがとうございます
そうなんです。障害によって違うんです
精神の場合は一番書類が多いと聞きます
ヘルパー派遣の書類は一年ごと、自立支援法の書類や障害者手帳の書類は2年に一度、更新手続きがあります
私のヘルパーさんの旦那さんは脳梗塞を起こした後、身体の障害も脳の障害も残りまして、障害者手帳を発行してもらいましたが、一生涯更新はないと言ってました
by たぃ (2021-02-22 13:16) 

トモミ

大変ですよねぇ~!
なので極力診断書の類は早急に書きますが、確定申告は未着手です(笑)。

by トモミ (2021-02-22 13:21) 

たぃ

>トモミさま

nice!&コメント ありがとうございます
トモミ先生は診断書を書く側でしたね、お疲れ様です
記入項目に、日常生活のことを丸つけする欄がありますが、結構悩みませんか?私は医師に自分の状態がわかるように申告します
それを考慮して医師が記入してくれます

確定申告、未着手ww お忙しいですもんねww
by たぃ (2021-02-22 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。