SSブログ

五日目;役場とヨガ [うつ_お出掛け]

今夜も眠れません

昨日は信頼する人がリハビリを始めたそうです
身体を45度や60度起こす練習だそうです
それから手足の筋トレ
とてもがんばっています
私も負けないように頑張らなくちゃと思って
昨日は外出日にしました

まずは区役所へ
自立支援医療制度移行手続き書類の提出
必要なものはすべて揃えてきました
なのでそんなに時間もかからず受領されました
でもどうしても一言いいたくて居座りました

今回の送付されてきた資料では
自立支援法によってどう変わるのか全く説明がない
内容もわからないのに負担の手続き書類ばかり送られて来た
今後どうかわるのかきちんとお知らせして欲しい

でも障害福祉課の担当者は
もう書類を提出すればいいんだとしか考えてない様子
なにせ国会でまだ決まって無いんですよ
だからなにもわからない
お知らせも個々にいくかもわからない
自立支援の内容もわからない
今回は国会の予算の都合で自己負担増だけが
先行して決まっただけなんですよ
っですって。。。
そんな説明の仕方があるか!
こちらは不安で仕方が無いから教えて欲しいと言ったのに
なんて返答の仕方
自分はわからないの一点パリ
私でも調べれば分かることを役場の人は勉強してない
だって支援の主体になるのはあなたたち自治体なのですよ
いつまでも国のせいにしていてはいけない
せめて広報の部分はきちんとしますなどと
おっしゃってくれればそれだけで安心するのに・・・
それは広報の担当ですからわかりません、ときた
本当に弱者に優しくない場所だということがわかりました
がっかりです
支援法実施開始である10月になったら
(ずいぶん先の話・・・私は生きてるだろうか)
電話攻撃していろいろ聞き出したいと思います

そして気分を切り替える為に
関内馬車道にある岩盤浴ヨガに行ってきました
一ヶ月ぶりくらいです

身体を芯まで暖め
その上でリラックスヨガを行う
サラッとした汗を存分にかき
ボカボカで帰ってきました
終わったらすかさず信頼する人にメールで報告

そして帰り道に横浜のソニープラザで
バレンタインチョコの見物
父と信頼する人に何を上げようか
候補を選んで帰ってきました

昨日は本当は自殺をしようと思っていたのに
母は夕方帰って来てしまうし
信頼する人からは何通かメールをもらえたから
心を落ち着けられた日になったので
あえなく撃沈
でも貯めている薬はいつも近くに置いてます
これを持ってどこか遠くへ行って
眠ったまま死のうと思います
いまなら外は寒いから
長時間目覚めなければ凍死できると思うの
そこまで考えていたのにな

今夜も眠れないから鬱の闇に襲われます
そうすると
死ね死ね死ね
おまえは消えてしまえ
罰を受けるんだ
生きている意味なんておまえにはない

そんな声が聞こえます

自分の犯した罪を思い出します
人から言われた言葉を思い出します
全部私が悪いのです
全部私の仕出かしたことなのです
私が責任をとらなくちゃ
死ねば終わる
死ねばもう誰にも迷惑をかけない
死ねば鬱に悩むこともない
早く死にたい
昨日アクティブに動いたせいかな
鬱が酷くなって来ています
眠れない
眠れない


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0