SSブログ

答えに詰まる [うつ_こころ]

ここのところ
診察が終わった後に 信頼する人と逢えた時
質問されても 上手く答えられないことがあります

 鬱って どこまでが憂鬱で どこからが病気なの?
 たぃはどうしていつも同じところばかり気に揉んで 前に進めないの?
 鬱病の薬は効いているのか?
 なんでこんなに治るのに長くかかるのかなあ?

 誰だって悩んで塞ぎ込んだり憂鬱になるじゃない
 それと たぃの鬱とどう違うの?
 病院で診てもらってないから鬱病だって気がついてないだけで
 もしかして病気かもしれない人がいっぱいいるってこと?
 自分だって落ち込むことは結構ある
 そうしたら俺も鬱病かもしれないじゃない・・・
 どうちがうの?

たぶん 信頼する人は
私は思い込みが激しいのだ と納得させたいから
こういう言い方になるのだと思うのですが
私は自分のことしかわからないから
そう言われても うまく説明できないで黙ってしまいます



私の場合は

 きっかけがあるときもあれば 突然のときもある
 苦しかった3年前の記憶が鮮明に蘇ってきて
 頭の中がぐるぐるぐるぐるいっぱいになる
 あの女への憎悪や
 愛する人を追いつめた自分の醜い部分を堪らなく感じて
 自分を消したい殺したい衝動が止まらなくなる

 動悸がして 耳鳴りがして 背中が痛くて 身体が動かなくて
 人が怖くて 雑音がうるさくて
 どんどん死にたくなって
 薬をいっぱい飲みたくなって
 自分を切り刻みたくなる

 日中になるときもあるけれど
 一番多いのは 夕飯前後から深夜
 身体がだるくなって 全く動けなくなってくる
 顔の周りに暗い闇が迫ってきて
 どんどん視界が狭くなる
 鬱鬱として憎しみや希死願望が増していく

こんな描写しか説明ができません
信頼する人の前では こんな風にも話せず
断片を怖々話すしかできないでいます

 でも本当に 憂鬱と鬱病はちがうんだよ

大声で言いたいのだけど
明瞭に説明できず 悲しくなってきます

誰だって 落ち込んだりすると思う
誰だって 失敗を悔やんだりすると思う
でもそういう気持ちだけの病気ではないのだ と
分かってもらいたい

どう説明したらいいのでしょう
鬱病をなんと説明したらいいのでしょう
心の風邪なんて言葉 使いたくもありません

信頼する人にきちんとわかってもらいたいです
それにはまず私が自分のことをわからなくてはいけないんだ・・・
・・・・・・・・・・・・・・




nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

 たぃさん初めまして。
誰だって落ち込んだりするし誰だって失敗を悔やんだりすると思う
まったくその通りです。でも世間ではどうもここに誤解が生じて何でも「心」の「問題」にしてしまう!  本当に愚かな事です。
実は今僕はCRPSと言う疾患を抱えていますが、その病名が付くまで2ヶ月も掛かりました。その間僕は「右手が痛い!」と訴えても「精神的な物」だからすぐ治るよって言われていました。だから当然治療も遅れほとんど治らない疾患になってしまいました。
これだけでは当然前後関係が良く解らないから何言ってるんだろと思われてしまいそうですが・・・。
by (2007-01-22 03:06) 

Mr.Yoshiki

>質問されても 上手く答えられないことがあります
たぶん、「思考の混濁」という状態でしょうね(私にもあります)。
これは、ひとつには、脳の前頭前野というところの活動が低下しているから。
もうひとつは、精神安定剤などの薬の影響です。

症状の緩和や、薬の服用量が減ってくれば、また機能は回復してきます。
ただ、前頭前野は、対面による会話、本の音読などで活性化することが
できるとされていますので、辛くなければ意識的に、人との会話や
音読などで、常に前頭前野を使うようにすると良いでしょうね。

記憶障害というのが、うつ病の症状にあります。 また、精神安定剤や
抗うつ剤の副作用としてもあります。
これらの長期間の服用は、腎臓、あるいは肝臓にも良いことではありませんから、
薬を服用すべき時期には集中して服用して、短期のうちに症状を緩和
させるのが効果的なようです。

今は、まだまだ十分な抗うつ剤・精神安定剤で症状を緩和させる時期の
ようですから、薬の服用を怠ることなく、治療をお続けくださいね。


「憎悪の念」は葛藤になり、ストレスになるだけで、病気には有害以外の
何者でもありませんから、止めるようにしましょうね。
by Mr.Yoshiki (2007-01-22 14:10) 

たぃ

アッキーさま

はじめまして
ご訪問&コメント、そしてniceまで ありがとうございます
私の悶々とした気持ちを理解してくださってありがとう!
とってもうれしいです
「特に何の問題がありません、ご心配なら念のために他科を
受診されますか?」などと医師から言われ
病院をたらい回しされることは良くありますよね
私の母も 足のむくみ(片方のみゾウの足のような太さになったのです)でたらい回しされたあげく、治療法はないので一生そのままで生きて下さいと言われました。本人はとても悩み、これも鬱病になるきっかけであったと思います。
アッキーさんはさらに過酷な病気だったのに「精神的なもの」とされて2ヶ月も治療が遅れてしまったなんて・・・とっても悔しいです
でもとても明るいブログを書かれていてアッキーさん 素敵です
お邪魔させていただきますね〜
こちらにも是非また遊びにいらして下さい
by たぃ (2007-01-23 04:43) 

たぃ

SanTamami さま

いつもコメントありがとうございます
そうですか・・・「思考の混濁」という状態なのですね
ただ自分が疾患している病気のことなのだから
そしてそれを理解したいという人が目の前にいてくれるのだから
きちんと説明できるようになりたいと思うのですが・・・
鬱病を患ったことのない人へ なんと言ったら分かってもらえるのでしょう・・・
誰にでもある憂鬱とは違うのだと言っても
「どんなふうに違うの?」と突っ込まれると
常に死にたいと思う程深いもので 身体にも症状が出るのだ と言ったところで
「じゃあ、その症状は薬で治せないの?」と言われ続け、どんどん言葉に詰まっていって 何を話したら良いのかわからなくなってしまいます・・・
by たぃ (2007-01-23 04:56) 

ヴァンちゃ

鬱病でない人にどう説明したら良いかは、本当に難しいです。
ダンナでさえも「心の風邪」という言葉で表現しようとする。
もっともっと苦しいものなのに、当事者でないと分からない。
でも、本を読んだり一緒にカウンセリングを受けたりしてくれる。
周りにいる人(私ならダンナ、たぃさんならご両親や信頼する人)は
何とか理解したいと思っていてくれている。
だから、無理に説明しようするよりも「ご飯が作れないから作って」とか
具体的に助けを求めれば良いんじゃないかな?
きっと助けてくれるよ。
ちゃんとしたコメントになってなくてゴメンね。

SanTamami さんのコメントで、記憶障害もうつの症状とあって
少し安心しました。薬を飲んだ後に本を読んで、しおりを挟んでおいても
次の日に全く内容が思い出せないことが良くあります。これもうつから
来ているものなのですね、きっと。
たぃさん、お邪魔してしまいました。ありがとう。
by ヴァンちゃ (2007-01-23 15:04) 

 たぃさんまたお邪魔させて頂きます。
 「答えに詰まる」を読んでいて、自分もそうだったので本当に良く解るし、今でも「やな記憶」が襲ってくる事があります。そうなるとイソブロを三包以上飲んでも眠れないし、最近は少し落ち着いたものの3~4日眠れないなんて事はざらです。医師の相談してもこれ以上強い薬は「無い」と言われます。当然眠れなければ痛みまでも増強しますし当に悪循環です。医師も「痛み」は半分は「不安」からきている!なんて言われますが、なんでも昔の「先入観」でみられてしまうのは大変屈辱的なものです。
 つい愚痴を述べてしまってすみません。
by (2007-01-24 00:15) 

ひな

たぃさん、私も同じです。毎日辛いよ。
by ひな (2007-01-24 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。