SSブログ

些細な事ですが [うつ_こころ]

コンビニパートでの出来事で嫌な事が発生しました

商品が納品されたら、バーコード読み取り器で検品チェックをします
先日は久しぶりのお仕事でとても嫌々モード炸裂していましたが
先輩パート(男性)の指示を受け、私が検品しました
そのデータをメインPCマシンに送信して、商品陳列をするのですが
検品が終わった直後からレジ待ちのお客さんが数組いたので
すぐにレジに入りました
先輩パートが何か言っていたのですが私はレジで接客していたので
聞き取れませんでした

そしてちょっと問題児のパート君(年下)が
(シフトに入ってもいないのに仕事をしている馬鹿者です)
「自分でやったことでしょ
 わからないの?↑(お子ちゃま口調で)
 困ったね〜」

と突然、人を小馬鹿にした態度で対応されました

問題児くんとはレジをする前に、アイスの在庫のことを話していて
それがレジで途切れてしまったので
私は勘違いをして
アイスの検品の件で何か問題があったのかと思い
私は「先輩のさっきのはなんだったのですか」と問うたら
返事がこれでした


結局は何十分も前のレジ集計でプラマイいくらだったかを
先輩は聞きたかったのだと知り

問題児くんに
「そんな言い方ないでしょ!
 言葉遣いが酷すぎる、足りなさすぎる、
 レジ集計のことだとはっきり言ってくれれば
 私がした仕事なのだから答えはすぐに言えます
 なぜ貴方にけちょんけちょんに言われなければ
 ならないのか分かりません
 シフトに入っていないのに、人に指示するのを
 おかしくありませんか」

とかなり強く言ってしまいました


その後も上手く仕事をこなせなくなってしまう程
心に突き刺さりました
ブログには言われた言葉全てを書きませんが
それは本当に人をバカにした言葉達でした

その後は
パートが終わるまで、ひたすら頑張りました




翌日どうしても納得出来なかったので
電話でですが
店長に事の顛末、問題児くんの態度について
報告しました
告げ口みたいで本当に嫌だったのですが
店長に言わなければ鬱鬱になると思って電話しました

店長は
「言葉遣いに気をつける事、相手はどう捉えるかわからないのだから
 大した問題でもないのにたぃさんのように怒ってしまうことも
 あるんだし、ボランティアで来てくれているのは嬉しいけれど
 それがマイナスになってしまうのでは元も子もないじゃないか
 これからの人生でとても大切な事だよ」
と、諭してくれたそうです

が、しかしその後にパートに入った私に対して
問題児くんは業務伝達の一言を言ったら
完全無視状態になりました

私も大人なんだからもうすこしトーンを落として
注意すれば良かったのに、今回はそれが出来無い程
傷つきました


店長きどりで問題児くんは
人をあごで使い
人のミスをせせら笑い
店長に媚を売るタイプ

お昼のメインの仕事でクビになるのも分かる気がします

私もお子ちゃまでしょうもないですが
私はこの人と一緒に仕事をしたくないです
でも大人だから我慢です

一言余計な事を口走るマネージャー
店長きどりな問題児くん
前途多難です
出社拒絶感満載です・・・



話しは変わって、、、、
先日のヘルパーさんが来た日は
私は自分の心療内科の受診日で
母を残して出掛けていました
ヘルパーさんにはエアコンのフィルターのお掃除を
してほしいと言っておいたので
心療内科から帰ってきてからチェックしました
とても綺麗になっていました

その後、母とお風呂に入りましたが
洗面台のはみがき置き場に
汚れきった母の歯磨きが置いてありました

母に事情を聞いてみたら
ヘルパーさんがフィルター掃除の際
勝手に使ってしまったと言うではありませんか!
気がついたらヘルパーさんが使ってしまっていたので
何もいえなかったと母は言うのです

なんですぐに声掛けなかったのか?と
母をお風呂場で怒鳴ってしまいました

あまりにも納得がいかなかったので
ヘルパーさんのオフィスに苦情の電話をしました
ヘルパーに事情を聞いて
ケアマネージャーをお宅に行かせますと言ってもらえました

ケアマネージャーは今日すぐに飛んで来てくれました
ヘルパーは気にもせずフィルター掃除に使ってしまった
とのことでした
利用者様のお宅で何か使う場合は
一言許可を貰うようにと注意しておきましたと
汚れた歯磨きを持って返って行きました

母のお気に入りの歯磨きなので弁償してくれるそうです




そう、どちらの問題もコミュニケーション不足が招いた結果です
今回は私が怒る立場ですが
自分も同じような事をしていないか心配になり、
考え込んでしまいました

これからの人生、人との繋がりを大切にしたい
だからこそ許せない事があった時は「言葉」が必要です
肝に銘じたいと思います

今夜とあさってはパートに入ります
無視されても頑張ろうと思います

でも心身的心労が堪ってきていて
パート続けるのは・・・というのが正直な気持ちです

鬱病や躁鬱病
その他病気にかかっている方々がお仕事や家事をするって
とても大変な事が良く分かりました

みなさん、本当に頑張っていらっしゃる
尊敬致します






nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 12

りな

その気持ち、すっごーーーーーーーーく、わかります。

最近、仕事場がそんな感じで。
それが悪化しちゃって来てるので、
さらに最悪。

なんなんだよって思ってます。

お互い、無理しないで行きましょうね。
by りな (2010-07-08 22:29) 

A2Z

状況はやや違いますが、私も同じようなことで休職しています。
たぃさん!無理はしないでくださいね。
私も無理しない為に強引に休職にしました。
休職と言う名前の無給です。(笑)

by A2Z (2010-07-09 00:04) 

もも

たぃさん、余っリ無理をしないでね~☆
昼も夜も頑張っていますわ~

感情のコントロールをするのが難しいです。。
それが、相手には不愉快な想いをさせたり
させられたり・・・で。コミュニケーション障害でも
あるような気が致します。
by もも (2010-07-09 11:46) 

ツギサー

たぃさん、本当にがんばっていますね。
私が問題児君やバカマネージャーと仕事をしていたら、鬱で立ち直れなくなります。
私は、今、こういう人が増えていて、怖くて仕事に就けなくなっているのも事実です。
by ツギサー (2010-07-09 12:50) 

のろ

どちらも大変な目にあったんですね・・・(-_-;)。
怒る事って、これはこれで、結構エネルギーを使うんですよね。
これから、心穏やかに過ごせますように・・・。
by のろ (2010-07-09 21:31) 

A2Z

2件目のコメント投稿すいません。
本当に病気を抱えてお仕事されててすごいですね。
私、とにかく強引に休職にしてますので無給で経済的に困りますが、
安定はしています。賛否はあるものの躁鬱病も外部要因大きいですよ。
いまは本当に感じます。単極性のうつの場合はもっと外部要因が高いのかも。
しかし、著名な医師いわく単極性、双極性とも鬱状態には変わりがないとの事。
外部刺激をなんとか顕現して社会参加継続してくださいね。

by A2Z (2010-07-11 01:38) 

okko

最近は、言葉を通してのコミュニケーションが希薄で起こるトラブルが増えていますね。

お互い様かもしれない、と反省も交えた記事、その通りかもしれません。言葉を選んで、出来るだけ理解しやすいように、説明することが必要ですね。
あまり自分を傷つけないようにしてくださいね。
by okko (2010-07-11 12:05) 

Combat!

たぃさん
小さな職場でコミュニケーションでのトラブルは大変ですね。
でも私の所でもあるようにどこにでも合わない人はいますね。これからは逃れられないのでしょう。
仕事は一日4時間程度でしょうか?もう少し様子をみてはどうでしょうか?まずは心穏やかに。
by Combat! (2010-07-11 21:35) 

いいだや

嫌な人はどこにでもいるもんですね。
心を落ち着けて相手にしないことがよいかと思います。
by いいだや (2010-07-11 21:54) 

なつつばき

ほんとうに、日本語が通じないひとっています。。
まえの職場はどういってもわかってもらえなくて、
人ってわかりあえないのかな?と
思ったこともあります。
でもいまの職場で働きだして、
確かに腹の立つことや、それはどうなの?
ということも沢山ありますが、お互い溜めずに
言い合うようにしています。。
おたがいさまで、笑って大笑いしておわらせます。。
そうか・・そんな人たちもいるんだ。。
出会いが大事だなと・・・とつくづく感じます。。
なのでたぃさん・・そんなひとたちはもうあいてにしないで・・
自分をおいつめないでくださいね。。
by なつつばき (2010-07-12 01:02) 

azukichan

怒りのエネルギーの治め方って難しいんですよね。
とりあえず、まずは怒りの感情がある自分を絶対否定しないことが大切なんじゃないかと思います。
自分のことを信じて、ゆらがず、じっと時が過ぎるのを待つ。
時が来たらゆとりも出てきて、相手を許せるかもしれないし、自分自身の反省点も見えてくるかもしれないし、でもとにかく今はただ自分をまるごと認めてあげてください。
自分自身が混乱しないように。
それだけが大切です!
by azukichan (2010-07-12 09:37) 

たぃ

♪ナイス&コメントを下さった皆様へ

まとめレスで申し訳ありません
その後、問題児君とは対面的には普通通りに仕事ができています
ただ気持ち的に私が店内で声を荒げてしまった事に
自分は思った以上にショックを受けていて
仕事熱がダウンしています

ヘルパーさんの方は、きちんと誠意を見せていただき
その後も以前と変わらずお世話をしてもらっているので
有り難いと思っています

人と関わるのは難しいですね

皆様のナイスとコメントに支えられて過ごしております
どうもありがとうございました
by たぃ (2010-07-17 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。