SSブログ

愛犬オグリ [うつ_オグリ]

愛犬オグリ

同じ名前を付けた二世が現オグリですが
先代オグリは父が亡くなった時
あとを追うように虹の橋を渡ってしまいました
17歳でした

鬱病を患っていた母が寂しがり
ペットショップを散歩の目標地点として
お邪魔するようになり
オーナーさんが先代オグリに似ているパピヨンを
ブリーダーから見つけてきてくれて
その子を抱かせてもらったりして
先代オグリの悲しみを癒させてもらっていました

しばらくすると、パピヨンを引き取りたいという
お客さんがいると連絡を受け
もう一度お邪魔したら
母が抱っこして笑っている姿を見て
よし、この子引き取ろう、と決心しました
その子が今のオグリです

本当は里親になりたくて
ネットで探していたのですが
母の年金で暮らしていることを
エントリーシートに記入したら
母が亡くなった時あなたは生活できるのですか?
と、審査で落とされてしまったのです
里親になれない、、、ショックでした

でも現オグリが亡くなることがあったら
もうペットは飼いません

私に何かあった時
預かってくれる人がいないからです
衝動的に自死した時
ペットにしわ寄せが来るでしょ

こんな状態では飼えません

オグリが死ぬようなことがあったら
私は生きていけません

オグリは11歳、
小型犬の平均寿命は約14歳

あと数年、オグリを愛して生きていきます





nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 6

トモミ

先代ちゃん、17歳とは長生きでしたね!
我が家の先代犬は12歳半で亡くなりました。
「もう二度とあんな悲しい思いはしたくない」と痛感したのですが…
4年半の時を経て今の子を迎えたことは、以前、書いた通りです!!
それから2年半の時間が過ぎました。

by トモミ (2020-10-12 18:43) 

たぃ

>トモミさま

nice!&コメント ありがとうございます
愛犬との別れは耐えがたいものがありますよね
今のオグリとは運命的に出会えたけれど
トモミさんも新たな出会いに恵まれて良かったですね
インスタをやっているせいか、スマホはオグリの写真だらけの
親バカです
by たぃ (2020-10-12 20:02) 

okko

亡夫が亡くなる1年前に、シーズーポピーが永眠。
さあ、これでもう犬はお終い!というのを犬のいない生活を送ったことのない人、家族会議です。次男が後はウチで引き取る。でまた飼いました。いま、ポピーは次男の家で可愛がられています。

動物を飼うときは、後のことまで考えてやらないといけませんね。
by okko (2020-10-13 15:32) 

たぃ

>okkoさま

nice!&コメント ありがとうございます
ああ、そうだったんですか!
次男さんに引き取られたポピーちゃんは新しい仔なんですね
okkoさん、寂しいでしょうに・・・
okkoさんの仰る通り、後のことまで考えて上げないと、ですね

我が家はオグリがいる限り、私は死ねません、頑張ります。
by たぃ (2020-10-13 18:35) 

ネオ・アッキー

たぃさんこんばんは。
実は私も、以前、ワンちゃんを飼っていたのですが、2代目のワンちゃんは15歳で虹の空を渡ってしまいました。
その後、里親になろうかと、色々探したのですが、条件が色々と合わなくて、無理でした。
オグリちゃんが長生き出来ることを願っております。
by ネオ・アッキー (2020-10-14 22:08) 

たぃ

>ネオ・アッキーさま

nice!&コメント ありがとうございます
里親の件、色々条件がやはりあるんですね
私はお金のことで条件が合わず、苦い思いをしました
多分犬を放棄すると思われたのですね
幸いにも母の相続を兄の計らいで
私がほとんど相続したから
こうして生活できています
そんな事まで説明しなきゃいけないんですかね
里親スタッフも大変なんだしょうけれど・・・

オグリが長生きいてくれることを願っています
by たぃ (2020-10-16 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。