SSブログ

父、母、ワタシ [うつ_家族]

台風が去って
まだ雨模様の毎日ですね
今日は11月中旬の寒さだとか・・・
すこぶる不調です

エアコンを使わない日々は
朝、少し早起きできます
と言っても7時半ですけれど

エアコンをつけるとぬくぬく布団から
寒い部屋に出なければならないので
つい布団に逃げてしまいます

これでも昔は
睡眠薬が合わなかったから
深夜2時まで寝れず
早朝4時に起きてしまいました

5時には父が起きてくるので
のんびりドリップコーヒーを煎れました
睡眠時間は2時間だったけれど
お昼に横になったりして
できるだけ横になるようにしていました

父が生前の時は
母は鬱病を患っていたので
私がなんとか食事の用意をしたり
洗濯したり家事をしてました
父は亭主関白な人なので何もできません
父の世話をするプレッシャーはかなりのものでした

母はご飯を食べないし
母用におじやを作ったりして
食べさせるのに苦労しました

母は先天性リンパ浮腫という病気になり
専門のマッサージ師さんに係り
右足を包帯グルグルにされました
その包帯を翌日外し、グルグル巻いて
弾性ストッキングを履かせて生活してました
毎日治療の日々でした

私だって躁鬱病なのに・・・
でも父母のお世話をするのは私だけ
今考えるとよくやったなと感心します
今はそんなこと、とてもじゃないけれどできない
偉かったね、ワタシ

誰も褒めてくれないから自分で言っちゃう!!



nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 7

tarou

お早うございます、天神島タコノマクラ(スカシパン)に
コメントを有難うございました。
いろいろな生物がいるものです、写真は砂浜に打ち上げられた
物で、死んでいますがYoutubeに、生きているスカシカシパンの
動画がありました、お時間の有る時にご覧頂ければと思います。
https://youtu.be/T4glMxeGQVE
by tarou (2020-10-16 07:56) 

たぃ

>tarouさま

nice!&コメント ありがとうございます
動いているタコノマクラを初めてみましたが
背筋がゾゾってきました
ちょっと不気味です
同じ生命体だけれどもこんなにも違うんですね
勉強になりました、ありがとうございます
by たぃ (2020-10-16 11:25) 

okko

軽い睡眠薬と安定剤を服用して寝ています。
夜中、必ず1回目が覚めて・・・5時半には覚醒。まだぬくぬくとよになってます。
偉かった!ほんとうに、貴女は。
by okko (2020-10-16 15:15) 

hide-m

睡眠がとれないのはこたえますね。現役時代に旅行添乗員を長くやっていたので、時間に敏感なのか。ちょっとした物音で目が覚めます。しかも仕事の夢をよく見ました。いまでも熟睡できず3時間ほどで一回目覚め、それから30分おきに目覚めて、「起きるにかまだ早い」と思いながら5時半まで我慢します。ですから昼間に睡魔が襲います。今は寝たいときに昼寝できるので、本当に楽になりました。
 たいさん、ご苦労されましたが、これからはお体を大切にしてください。
by hide-m (2020-10-16 21:54) 

okko

上の蛸のビデオ、ビックリしました。
by okko (2020-10-17 11:08) 

たぃ

>okkoさま

nice!&コメント ありがとうございます
okkoさんも睡眠薬と安定剤、服用しているんですね
okkoさんくらいのお年の方はよく眠れないという方がいますね
亡き母は21時に寝て3時に目が覚めて
よく眠れないと言っていましたが
6時間も眠れて十分じゃん!って思っていました
確かに3時は辛いでしょうけど
私なんて2時間しか眠れないんだぞって言いたかったです
okkoさんは睡眠のリズムを受け入れていて素晴らしいです

偉かったと断言してくださって、ありがとうございます
すごく嬉しいです


タコノマクラ、ご覧になりましたか・・・あれも生き物なんですね
私も驚きましたwww
by たぃ (2020-10-17 21:19) 

たぃ

>hide-mさま

nice!&コメント ありがとうございます
現役時代の緊張感が身体から離れないのでしょうか?
何か服用されてはいないのでしょうか
かかりつけ医に相談されてはいかがですか

ちょうど私が早起きしたくて前夜の睡眠薬を切る時の
睡眠状態にそっくりです
上質な睡眠が取れることを祈っております

hide-mさんの最後の一行、心にしみます
ありがとうございます
by たぃ (2020-10-19 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。