SSブログ

精神障害者手帳と自立支援医療の更新手続き [うつ_役場の手続き]

迎え火の翌日
身体は疲れているはずなのに
朝5時に目が覚め
ゆっくり支度をして
オンラインヨーガに参加しました

大谷選手の活躍が見たかったですが
ちょうど同じ時間にヨーガが始まったので
見られませんでした

でもヨーガができてスッキリしました


午後は
曇りだったら
区役所に行こうと決め
必要書類を全てカバンに入れ
区役所に車で向かいました

精神障害者手帳と自立支援医療の更新手続き

私の担当さんにちょうど当たり
わかりやすく、それでいてスピーディに
サクサク進みました

ネットで調べた必要なものを全て机の上に出したら
(マイナンバーカード、運転免許証、診断書、保険証、障害厚生年金振込書
 証明写真、障害者手帳、自立支援医療受給者証)
担当さんは必要な書類をどんどん出してきて
私も迷う事なく記入できました
担当さんはできる人でした

帰りの運転は十分に気をつけました
ホッとしているのと
疲れたのと
頭がぐっちゃぐちゃになっていたので・・・

コンビニに寄って
仏様にお供えするお菓子を買って行こう
・・・なんて、食べたいのは私だけれど・・・

流行りのマリトッツォをゲットしました
おいひかった!!

これで気にしていた大きなものは済みました

あとはオグリの動物病院とワクチン接種かな
と、婦人科検査の結果もか!

頑張るマン!!

******************************

○婦人科検診 → △結果待ち、再診

○ワクチン接種 → △予約済み、接種は8月

○心療内科で診断書を受け取る → ●7月中旬に行く

○手帳と自立支援の更新 → ●診断書を持って区役所に行く

○お盆 → △7月13日〜16日

○オグリのシャンプー、心臓の音を確認 → 7月末に動物病院へ

*******************************












nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 4

tarou

お早うございます、近所の小鳥たち(シロハラ)に
コメントを有難うございました。
庭に遊びに来る鳥たちは調べて見ると、広範囲を移動している
ものがいて驚かされます。

更新手続き順調に済みましたね・・・
by tarou (2021-07-17 06:06) 

ぼんさん

色々な事が順調に進んで良かったですね(^_^)
頑張ってください!
私も最近はやるべき事を優先順位順にTO DOリストに書き出すようにしています。

by ぼんさん (2021-07-17 06:36) 

たぃ

>tarouさま

nice!&コメント ありがとうございます
障害者手帳は従来の紙タイプと新しくカードタイプと選べるようになっていて、ただでも出来上がりが長いのに紙よりもっと時間がかかると言われて、私は紙タイプを選択しました
変わったことがあればまず説明してもらいたいです
私が調べた限りには新しくカードができることは分かりませんでした
あと2点ばかり納得できないことがありましたが
どうしようもないので、泣く泣く受け入れました
これで終わり
もう考えないようにしようと思います
by たぃ (2021-07-17 10:15) 

たぃ

>ぼんさん さま

nice!&コメント ありがとうございます
to do リストはなかなかいいですよね
終わりが見えてくるのが嬉しいですよね
これからも頑張ります!!
ぼんさんも頑張ってください
by たぃ (2021-07-17 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。